2008年07月31日

軟調な中国株・・・

世界全体もそうですが、とりわけ今年は中国市場は軟調ですバッド(下向き矢印)

2〜3年前の、加熱ぎみの相場から、調整という見方もありますが

いかんせん五輪前にしては活気がない気がします。

昨年のサブプライムによる中国銀行の大幅損失冷凍ギョーザ事件チベット問題など悪いニュースが軒並みなので

買い手不足が現状です。で、結局何が言いたいのかというと

3500株保有してた中国鉄建(1186)を売ってしまいました。しかも買値と同額で

安定株なので持っててもよかったのですが。

チャート的に見ても上積みは期待できないし、どうせ買うなら安くなったところで拾ってもいいと思ったので。

それにしても、初値付近にくると売りが多く上値は重かったです。

とりあえず、60万円ほどキャッシュができたので、次の投資先が見つかるまではIPO資金に加算したいと思います。
posted by グッピー at 12:06| Comment(0) | 中国株 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月02日

やはりインフラ関連は強し?

中国鉄建 株価14.0香港ドル(6/2現在 前日比+14%

なんですか〜この爆上げ はexclamation
私はココを初値(12ドル)から持ってますが、これほどまでの
値動きはありませんでした。何か材料出たんかいなドコモ提供

ちなみに私の仕事先の香港在住の中国人が、公募価格(10ドル)で
購入し、上場初日の高いところ(12.9ドル)で売り抜けていたことが
発覚。うまくやるなあ〜〜

今度その知人に弟子入りしようかな。片言の英語しかできませんが....。

↓その他IPOに関する記事はこちらから・・・わーい(嬉しい顔)
にほんブログ村 株ブログへ にほんブログ村 株ブログ IPO・新規公開株へ 
banner_04.gif
IPO新規公開株ランキング
posted by グッピー at 10:38| Comment(0) | 中国株 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月08日

中国株もそろそろ復活?!

すっかり忘れてましたが,最近香港株の中国鉄建(1186)が好調です。

上場時は地合の悪さも相成って,初値価格よりも下がってしまいましたが,ここへきて12香港ドルも超え、”じりじり”と騰げてきましたね。

私は3500株を12.2香港ドルで買いホールドしていますが,某証券会社の目標株価16香港ドル付近になったら、売却してもいいかとおもってます。

仮に,16jで売却できたとすると…

6575×16×7=736.400円

12.2香港ドルで購入してるから…

6575×12.2×7=561.505円

736.400−561.505=174.895円

税金や証券手数料、為替を差し引いて利益15万円ってとこでしょうか。
結構リアルな数字exclamation&question
いつ約定できるかわかりませんが・・・

あまりにネタがないので皮算用してみました。



↓ポチっとクリックお願いしますわーい(嬉しい顔)

にほんブログ村 株ブログへ にほんブログ村 株ブログ 外国株へ
banner_04.gif
 海外投資ランキング
posted by グッピー at 15:52| Comment(3) | 中国株 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月15日

中国鉄建、大和証券が「買い」に評価

おとつい上場した中国鉄道建設(1186)ですが、昨日の地合には勝てず

週末の終値は11.2香港ドルまで下げました。

私は12.2香港ドルで購入したので早くも含み損ですが、

大和証券が「買い」評価、目標株価は16香港ドル

という発表をしました。あくまで証券会社の見解なので、確証はないんですが

記事中には同業の中国中鉄(チャイナレールウェイ)よりも増益になるとの予想がされてます。

これが本当だったらすごいですね〜。元々中鉄と鉄建は中国の2大インフラ企業でライバルでもありますし、

お互い今後も切磋琢磨して伸びていったら・・・この二大企業は今が買いexclamationでしょう。

中国中鉄は今はノンホルなので、お金があったら許す限り買いたいところです。

本当に大儲けする人は,今の状況(株安)をほくそ笑んで買い集めてるんだろうなぁ〜・・・



↓クリックして応援して下さると嬉しいです^^↓

にほんブログ村 株ブログへ にほんブログ村 株ブログ 外国株へ 海外投資ランキング
posted by グッピー at 10:13| Comment(4) | 中国株 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月13日

中国鉄建、上場も・・・

中国鉄道建築(1186)の初値は12.4香港ドル!

私も海外MRFの残高にあった4万7千香港jを使い、3500株ほど初値買い。

初値はほぼ予想通りの結果でしたが、今日の香港市場は、寄付きから売り気配で下げ幅は一時指数の600ポイント近くに落ち込みほぼ全面安の展開に。

見事に最悪な日に上場となってしまいましたもうやだ〜(悲しい顔) 昨日上場だったら、少しは違っていたはず・・・

今は出来高がともなっているから、そんなに下げませんが、ここも数日したら公募価格付近まで下げるかもしれません・・・・。

という訳で少し騰がったら一旦売り、様子見のスタンスが正解かもしれませんひらめき
posted by グッピー at 12:26| Comment(4) | 中国株 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月12日

中国鉄道建築(CRCC)

■ 中国鉄道建築(1186)

【市場】香港証取

【上場】3/13
【公募株数】1,706,000,000枚
【BB】
【仮条件】9.93-10.7香港ドル(日本円にして約7万円=1香港ドル13.18円で計算)

【売買単位】500株


【初値予想】12.5香港$


【個人的欲しい度】
★★★★☆

【セカンダリー妙味】
◎(参加)

【コメント】
鉄道建設を主たる業務にする国有企業。

いよいよ大注目の中国鉄建(チャイナレールウェイコンストラクション)が上場します。香港の個人投資家の応募倍率が過去最高の約250倍に達し、すでに上海市場では10日に上場、初値は公募価格の21%上回る11元。人気のインフラ事業だけに同業他社よりも割安、市場の注目度も◎。爆発なるか・・・?
posted by グッピー at 20:03| Comment(0) | 中国株 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月10日

時には損切り。

先週の話ですが、中国鉄建のための資金をつくるべく、中国中材を損切りしましたふらふら

ここはこのところ軟調なのと、最近の出来高不足を懸念して・・・

それとなるべく手持ちの円を香港ドルに変えたくないのでたらーっ(汗)

8.5香港ドル前後で買った6.000株を8香港ドルで投げました。

60万円くらいの余力ができましたが、およそ10万円くらいのマイナス爆弾

そのためにも中国鉄建(1186)には頑張ってもらわなければexclamation×2 頼むよ〜
posted by グッピー at 10:50| Comment(0) | 中国株 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月08日

中国鉄道建築いよいよ上場

3月IPOの目玉、中国鉄道建築の情報が新たに入ってきました!

中国鉄道建築、香港IPO価格は仮条件レンジの上限


先ごろ行われたブックビルディングでも、記録的な競争率だったようです。
NYの地合にも左右されそうですが、過熱感は充分で初値からのパフォーマンスに
期待できそうですね。
その分欲をかきすぎて逃げ遅れなければいいのですが。

あと、ずっと上場日はホワイトデーの14日だと思ったのですが、
どうやら13日になった模様。為替の問題もありますが、
仮に初値がついてちょっと騰がったと考え
2000株で日本円にして30万円くらいだそうです


私は6000株くらい買ってみようかと思うんですが、どうでしょうか。
posted by グッピー at 00:00| Comment(0) | 中国株 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

