2008年12月07日

グリー(GREE)の結果は・・・・

まだ全部は出てませんが、

主幹事の野村(ネット枠)は

補欠当選 でした。


一応、申し込んでみますが・・・・・

これは意外と初値がいけるかも?!

posted by グッピー at 20:35| Comment(2) | 投資日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月04日

株価と為替

日経平均は8.000円前後の攻防、上値が重く かといって

下がるところまできているので下値も限定されてますね。

為替もドル円は93円前後を、ユーロ円は117円〜119円のレンジ。 小刻みにウロウロにしていて取引しづらいです。

昨日もADP雇用者数(米)、NZランド利下げを発表しましたが

大きな値動きは殆どみられませんでした。最近は重要な指標前も

悪いことはすでに市場は折り込んでいることが多いようです。

以前は指標→予想より悪い結果→ドル円でも2〜3円下落で

ある意味ショート天国だったのですが,最近は予想に反して上昇することもあるので判断が難しくなって

ますね。一種の抗体ができたといってもいいかもしれません。

最近はNY株価の動向で為替も変化しているので、チャートもそっくりになっています。

posted by グッピー at 10:30| Comment(0) | 投資日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月21日

寒すぎる…

昨日のNYダウは後場一気に売りが加速して▲444ドル。

日経平均も昨日、7000円台に突入しましたが、今日も大きく

下げるでしょう… また底がわからなくなりましたもうやだ〜(悲しい顔)

日本は冬に入り始めるというところですが、此方は真冬雪

のように底冷えしております。

やはり、大統領が変るまでは反転の兆しはないのでしょうか?

posted by グッピー at 07:42| Comment(0) | 投資日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月19日

はじめてのIPO

私はIPOを本格的に始めたのは2007年2月からですが、

それ以前に1回だけ新規上場株を買ったことがありました。

それは2001年11月30日に上場した電通<4324>です。

父親の友人が当たったらしく、私と父でそれぞれ1株ずつ譲ってもらい試しに買うことに。

「ご祝儀相場だから確実に儲かる」につられてしまったのです(笑)

その頃は相場のことなんて全く知らなかったので、詳しくは覚えてませんが

たしか公募価格が40万円くらいで、2〜3日保有して5〜6万くらい儲かったと思います。

東証1部ながら大型株でしたし、上場当日のご発注もあったらしいですがかなり健闘としたようです。手(チョキ)

それ以降は、株の世界から遠ざかってましたが、どうやらIPOバブルの一番いい時を逃し、悪い時に相場の世界に入ってしまったようです(苦笑)

100年に1度の金融危機・・・ ある意味、貴重な体験なのかもしれませんが。あせあせ(飛び散る汗)



金融マンのための「IPO支援」業界別ガイドブック
金融マンのための「IPO支援」業界別ガイドブック新日本有限責任監査法人事業開発部

中央経済社 2008-09
売り上げランキング : 73506

おすすめ平均 star
star金融マン以外にも有用です

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


posted by グッピー at 10:00| Comment(0) | 投資日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月18日

定額給付金…

巷で話題の、定額給付金ですが、果たして本当に年度末までに支給されるのでしょうか?

何年か前に地域振興券ってのがありましたが、少なくとも自分のまわりでは全く影響を感じませんたらーっ(汗)

今回のも、給付金が支給されても『貯蓄』すると答えた人が断然多かった模様です

サブプライムローンのその場しのぎの対策と同じで、根本から年金問題を解決しなくては…


素人の浅知恵ですがはっきりとしないなら、やめたほうがいいと思います。

政治も今のままではプロ野球の監督と同じで、優秀な外国人を外部招聘したほうがいいかもしれません。情けない話ではありますがもうやだ〜(悲しい顔)


心に火をつける47の言葉心に火をつける47の言葉
Bobby Valentine

PHP研究所 2006-04
売り上げランキング : 268836
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

posted by グッピー at 10:29| Comment(2) | 投資日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月16日

G20効果は限定的?来週の為替見通し

今日のエリザベス女王杯は驚きました…、

武豊騎手がスタート直後に落馬しましたが、大丈夫だったんでしょうかexclamation&question


話しは180度変りますが先週の引け値でドル円をショートしました。

G20では先進国・新興国の足並みが揃わず、あまり具体案が出ないと予想。

イメージとしては一時的な上げ⇒上値重く下落 といった感じでしょうか。

果たして月曜の市場の反応やいかに…

posted by グッピー at 18:10| Comment(3) | 投資日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月14日

GREE上場!IPO昏迷期に一矢報いるか?!

先日SNSで有名なGREE【グリー】の東証マザーズ新規上場が承認されました。上場日は12月17日。

グリーはミクシィに次ぐ2番手の国内SNS。

アクセス数もモバゲータウン、モバイルスペース等に迫ってきている人気携帯サイトです。

今のところ、他に魅力的なIPOがないので、今年最後の目玉といっていいのではないでしょうか。

ちなみに主な国内向け携帯サイトのアクセス数・会員数は以下の通り。

媒体名運営会社月間モバイルPV数    会員数       
モバゲータウンディー・エヌ・エー14,917,000,00010,780,000   
ミクシィミクシィ8,850,000,00014,900,000
MobileSpaceエーウォーカー8,000,000,0003,000,000
グリーグリー6,000,000,0006,000,000
ヤフー!モバイル ヤフー3,863,000,00022,100,000
@pepsピーネスト3,790,000,0008,970,000
魔法のiランド魔法のiランド3,500,000,0006,000,000
アメーバサイバーエージェント       2,001,000,000----


2年前にミクシィが上場したときは公募価格155万円、初値295万円、終値312万円でした。

今から考えると物凄いバブリーっぷりです。ちなみにグリーの公募株数は3,630,000株(100株単位)。想定公募価格は30万円。

ミクシィほどの祭りは到底期待できないものの、例年初値高騰が期待できる12月、久々のマザーズIT案件と人気化しそうな要因は兼ね備えている。

マイナス要因は地合いの悪さ、株数の多さ、100株単位でしょうか。一応BBはしてみようと思ってます。

posted by グッピー at 11:11| Comment(0) | 投資日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月24日

日経7千円割れ

とうとう日経が8千円切ってきました。 前日比-811円です。がく〜(落胆した顔)

正直、8千円の壁は厚いと思ってましたが、脆くも崩れ去りました。

為替もドルは95円台と急展開です。

普通、為替の場合は直近安値を抜けてくると一層下落バイアスが高くなりますが、

今の日本株は為替に左右されやすいので、円高が止まらないかぎりは下ブレリスクは高いと思います。

こうなってしまった原因として、

株価下落⇒ショートカバーで一旦上昇⇒買い一巡⇒

伸び悩み上値重い⇒また下落⇒買い支えが入るが上値が重いので投げる


まさに悪循環


ちなみに私は昨日、ドルの買いを表明しましたが、約定できず。

今、FX参戦するならユーロ円の売りが正解なのかもしれません・・・・。

↓応援のクリックをお願いします!わーい(嬉しい顔)
にほんブログ村 株ブログへ にほんブログ村 株ブログ IPO・新規公開株へ 
banner_04.gif
IPO新規公開株ランキング

posted by グッピー at 17:13| Comment(0) | 投資日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

