2009年01月07日

オバマ政権への思惑買いか?

年明けの日本の株式市場はNYの底堅さもあって続伸。

ご祝儀相場というよりオバマ新政権への期待から買いが入ってるような印象です。

これまでアメリカ大統領選挙前までは結構上がってましたが、オバマ氏が当選してからは材料出尽くしの利益確定売りが大きかったことから

今月20日に行われる就任式まではあまり大きな下げはないような気もします。

為替で見ると年末まで叩き売られていたポンド円、堅調地合だった豪ドル円が強く、今まで堅調だったユーロ&ユーロドルが軟調。

とくにポンドは130円まで下がったものが現在では139円台まで回復exclamation いや〜わからないものですねたらーっ(汗)

私自身は現在ポジションを保有してませんが、8日の英政策金利発表9日の米雇用統計までは慎重に、様子見目たいと思います。





世界連鎖恐慌の犯人 (Voice select)
世界連鎖恐慌の犯人 (Voice select)堀 紘一

おすすめ平均
stars金融資本・産業資本の整理が秀逸
starsこの本で金融資本主義の実態がわかる!
starsお金はお金を生まない
stars現在の世界金融危機の犯人はインベストメントバンクやヘッジファンド達だ。
starsどうなって行くのだろうか?

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

posted by グッピー at 11:09| Comment(0) | 投資日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月05日

大発会

本日は大発会。 今日から仕事始めの人も多いのではないでしょうか?(自分もそうです)

年明け1発目の日経平均は+183.56円9.000円台を回復。(前場のみ)

年末のNYダウの上昇と、ご祝儀相場の影響が大きかった模様です目

ただし相場の格言で 子は繁盛、丑つまづきという言葉があるので、この言葉通りだと今年は厳しい年になりそう。

まぁ昨年は繁盛という年ではなかったので、つまづきが前倒しになったという風に考えたいですね。。。

posted by グッピー at 15:23| Comment(2) | 投資日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月30日

2008年の収支。

遅くなりましたが、ようやく時間をとれたので
今年の収支

結局FXは勝ったり負けたりでプラス19万円

IPOは

成学社+0円
ビザインク+350.000
ネットイヤーG+68.000
スーパーバリュー−52.000

トータル36万6千円ほどでした。(手数料含まず)
正直、ビザのおかげでだいぶ今年は助かりましたが、もう少しアグレッシブにBB申し込んでもよかった気がします。
スーパーバリューの公募割れでだいぶ慎重になりすぎましたあせあせ(飛び散る汗)

まだまだ塩漬け株は眠っておりますが、とりあえず今年のFX・IPO収支は 55万円ほどの利益

来年は、今年以上に厳しく、銘柄判別が重要な1年になりそうですが、基本はIPO中心にガンバっていきたいと思います。

posted by グッピー at 00:00| Comment(5) | 投資日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月29日

今年の株価・為替予想、結果は・・・

今年は本当にいろいろあった年ですが、明日で大納会。 

1年の締めくくりです。

そこで、昨年の今頃に戻って、“今年”はどんな予想をされていたか

振り返ってみることにしました。

まず1つは株価。 ヤフーのアンケートによると

一番多かったのは『少し高くなる』。集計期間が1/4から10日までなので

当時の日経平均から考えると1万6000〜8000円くらいの予想が1番多かったのでは、と思います。

2番目に多かったのは『大幅に安くなる』。

結果的にはこれが正解でした。

『わからない』と答えた次に少なかった答えが『大幅に高くなる』だったので、やはりサブプライムローンに対する影響がなにかしらあるのでは、と

予想する人が多かったのではと分析します。


次に為替の予想。

こちらは一般のアンケートでなくエコノミストによる分析

こちらも大体は円高に向かっていく意見が多かったものの、どれも今の水準には至らず、まだ楽観的な考えが多かったように思えます。

1ドル/80円台の予想はもちろんなく、一番厳しいものでも、みずほコーポレート銀行の95円−115円でしたから・・・。


大企業の大幅な損失も、このような予想だったために起こったのかと思うと納得するような気もします。

来年の今頃は果たして株価、為替はどうなっているか・・・・神のみぞ知る、といったところですねふらふら
posted by グッピー at 18:35| Comment(0) | 投資日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月16日

グリー祭り確定?!

本日、F社のグリーへ最終予想が出ました。

初値予想は4300円


・・公募組みの皆さま、一足早くおめでとうございまするんるん

フィスコがこれだけ強気な数字を出してくるのでしょうから

まず間違いなく公募割れはないでしょう。



さて話し変って今日の為替市場。

本日は重要な指標が控えており、22:30から米住宅着工件数消費者物価指数、あとゴールドマンサックスの決算等控えています。

そしてトドメは28時からのFOMC政策金利発表

既に0.50%〜0.75%の利下げは織り込み済みなので、このあたりだったら特に問題なしですがサプライズもあるイベントなので注意したいです。

一時的に大口のダマシが入るかと思いますが、私はクロス円は円安方向にするんでいくと思っています。


というわけでポンド円を135円55銭&137円22銭で3万通貨づつ、計6万通貨をロングしてみました。

現在9万円ほど含み益がりますが、FOMC後どうなることやら…
posted by グッピー at 21:53| Comment(0) | 投資日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月14日

終わってしまった

ペパボの抽選結果が終わり、今年の全IPO結果が出揃いました。

グリーもペパボも全力BBしなかったけど、今思えば1枚くらい

当てたかったなあ・・・失恋 まあ来年に期待ですね。

それにしても今年は、殆ど公募割れ銘柄ばっかりだったような…

もはやIPOどころじゃない世相ですね。(X_X)
posted by グッピー at 11:55| Comment(2) | 投資日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月13日

またもや

米自動車産業救済案が上院で否決報道を受け

今日の午後は日経平均の下げ幅が拡大、クロス円も大きく

円高に動きました。

ドル円はついに90円を割り一時88円台がく〜(落胆した顔)

ただこれは序章にすぎないと思います。日足ベースで見てもドルは

日に日に上値を切り下げていってますし、反転の兆しが全く見えません。

今はなんとか90円台を死守していますが、来週の今頃は普通に80円台になっているかも。

ということで、私は1ドル=91円〜92円台で戻り売りを検討したいと思っています。

それにしてもアメリカの政治家(共和党)は一体何を考えているのでしょうか…?

ビッグ3が破綻すれば、一気に景気が後退するのにそれを阻止しない。

アメリカ国民の約6割は公的資金注入を反対しているそうですが、救済しないと自分達の生活にも影響しないわけがない。

来年から政権を握るのは実質民主党。下院は民主党が優勢ですんなり法案が採決されましたが上院は共和党が優勢で否決。

ある意味、金融安定化法案を否決させた共和党がまた反対したとしか考えられません。

サブプライム・ローン問題、金融危機の引き金になった ブッシュ共和党はどこまでもエゴ=ご都合主義 だと思います。

オバマ氏も前途多難な状況になってきました・・・ふらふら

posted by グッピー at 00:15| Comment(2) | 投資日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月11日

グリー繰上げ当選ならず!

というわけで、野村のネット枠は落選でした〜あせあせ(飛び散る汗)

他も補欠はありますが、おそらくダメぽい・・・

IPOブロガーの中でも当選者の方多くおられますね。

ただキャンセルされた方も多いなあという印象。

IPOファンとしては、なんとしても最後にいい初値がついてほしいものです。

来年につながるような結果になってほしいです!
posted by グッピー at 10:46| Comment(0) | 投資日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

