2009年03月05日

みずほインベ+新光=みずほ証券

みずほフィナンシャルグループ(8411.T: 株価, ニュース, レポート)は4日、グループの新光証券(8606.T: 株価, ニュース, レポート)とみずほ証券を5月7日付で合併すると発表した。両社の合併をめぐっては、金融危機の影響でみずほ証券の業績が大幅に悪化し、合併比率の算定に時間を要したため、過去に2度延期していた。

合併ではみずほ証券の普通株1株に対し、新光証券の普通株122株を割当交付する。両社が2007年3月末に締結した最初の合併契約では、みずほ証券の普通株1株に対し、新光証券の普通株343株を割り当てることで合意していた。証券化商品などのトレーディング損失計上にともない、みずほ証券の業績が悪化したため、合併比率が新光証券に有利にはたらいた。新会社の名称は、みずほ証券で、預かり資産の規模は両社合算で約21兆円。


前々から合併することはわかっていましたが、いよいよあと2ヶ月後に合併するようですね。

新規公募株ゲッターとしては、合併後のIPO割り当てがどうなるか気になるとこです。

新光もみずほインベも、すこぶる相性が悪いので期待できなさそうですが・・・。

posted by グッピー at 15:35| Comment(2) | 投資日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
わたしも相性が悪いです。
今後に期待したいですよね^^
Posted by terumame at 2009年03月07日 00:21
店頭からネットに替えても
効果ナシのようです。(−−;
どうしたものか…
Posted by グッピー at 2009年03月07日 16:52
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

