2008年08月31日

今週のFX[ドル/円]⇒上値は相当重い

今週から、週のはじめにFXについてエントリー方針など

気が向いたときに更新したいと思います。

初心者なので基本ドル円になると思います(一番わかりやすいし。)

-----------------------

さて先週のドル/円は110円台の上値が重く、何度も跳ね返された

感じで108円後半〜110円台前半のレンジ相場。

108円台ロング→109円台で売却(もしくはその反対)で儲かる相場でした。

95円台まで落ちた3月以降から、円安の方向に進んでいましたが、ここへきて円高の圧力が強くなってきた印象ですあせあせ(飛び散る汗)

今週は短期サポートライン108円半ば、特に108円を割り込んでくるようだとさらに下落リスクがある。

エントリーは109円台後半なら短期ショート。110円30銭を超えた時点でロスカットとする。
posted by グッピー at 21:13| Comment(0) | 外貨為替 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

キーンランドC&新潟記念 結果

キーンランドC(GV)

◎キンシャサノキセキ 3着
○キングストレイル 4着
▲ペールギュント 14着
△シンボリグラン 6着
△アイルラヴァゲイン 11着
△トウショウカレッジ 7着

本命のキンシャサノキセキは直線で伸びず3着。
今回はモハメド・アリのようには行きませんでした。
それにしても最低人気のタニノマティーニが1着とは。
さすがにそこまでは買えませんね。

新潟記念(GV)

◎エリモハリアー 15着
○バトルバニヤン 6着
▲サンレイジャスパー 11着
△チョウサン 14着
△トウショウヴォイス 8着
△タマモサポート 13着

こちらも3連単100万馬券と大荒れ。
勝ったのは18頭中16番人気のアルコセニョーラで
単勝万馬券。 実力伯仲で荒れるとは思ったレースでしたが、
さすがにここまでとは思いませんでした。
posted by グッピー at 16:34| Comment(0) | 競馬予想 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月30日

キーンランドC&新潟記念 予想

キーンランドC(GV)

◎キンシャサノキセキ
○キングストレイル
▲ペールギュント
△シンボリグラン
△アイルラヴァゲイン
△トウショウカレッジ

岩田との相性◎!
キンシャサが蝶のように舞い、蜂のように差す!



新潟記念(GV)

◎エリモハリアー
○バトルバニヤン
▲サンレイジャスパー
△チョウサン
△トウショウヴォイス
△タマモサポート

前走メンバー中、最速の上がりを見せたハリアーに上積みアリ!
だが実力伯仲で波乱の予感?!
posted by グッピー at 14:06| Comment(2) | 競馬予想 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月29日

侍ハードラー 為末大

今週末に上場するサニーサイドアップとも契約している

陸上為末大選手

なんでも30万円の元手を2000万にしたんだとかexclamation

以前と今の地合では比較の対象になりませんが、私も見習いたいもんです。

そういえばこの人は以前にも、み●も●たで有名な某クイズ番組で1000万GETしましたね!


インベストメント ハードラー (FOOTBALL Nippon Books)インベストメント ハードラー (FOOTBALL Nippon Books)
為末 大

講談社 2006-07-26
売り上げランキング : 1873
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

posted by グッピー at 00:00| Comment(0) | おすすめ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月28日

新興市場、爆発

今日の新興市場は、日経がマイナスにも関わらず堅調でした。

とくにこの間上場した成学社はストップ高張り付き(終値129,000)、アールテックウエノ(+180,000)、SMS(+64,000)。

最近の仕手筋はIT系から医療系に移ってるんでしょうか・・・exclamation&question

とにもかくにも、9月になって反発してもらわねば・・・!

posted by グッピー at 00:00| Comment(0) | 新興市場 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月27日

サニーサイドアップ


■ サニーサイドアップ(2180)


【市場】大証ヘラクレス

【上場】9/5
【公募株数】190,000株(公募190,000株、売出0株)
【BB】8/21-8/27
【仮条件】2500円-2800円

【売買単位】100株

【幹事】
みずほインベスターズ証券
三菱UFJ証券
 SMBCフレンド証券
 岡三証券
 高木証券
 SBI証券
 藍澤証券

のところはブックビルディングを予定

【フィスコ初値予想】
 
 3000〜3500円(Passive+)


【独断初値予想】
 2800円〜3300

【個人的欲しい度】
★★★☆☆

【セカンダリー妙味】
△(不参加)

【コメント】
広報・販促におけるコンサルティング、企画立案などを手掛ける。有名アスリートやスペシャリストらと多数契約していることが特徴。

中田英寿氏を筆頭に有名スポーツ選手などが株主となっており、注目度は直近IPOの中でも◎。既存株主へのロックアップ、SOがなく不安材料はあるが、実質1900株とそれほど株数が多くないことを加味するとBB参加は妙味ありと思う。100株単位でここが割れるようだと、かなり今後の同単位IPOを考えなければならない。そういう意味では100株単位IPOの試金石といえるのではないでしょうか。
posted by グッピー at 00:00| Comment(0) | 新規承認 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月26日

サニーサイドアップ 検証(1)

現在BB期間中で9/5上場予定のサニーサイドアップ

アスリートのスポーツマネジメントという目新しい分野の企業ですが市場はどう見てるのでしょうか?

まずヤフーの注目度は

過去注目度Aで今年上場したのはトライステージ、プライムワークス、エスエムエス、デジタルハーツ、セブン銀行の5社。

トライステージ以外は全て公募価格を上回っての初値がつきました。

ちなみにトライステージとサニーサイドアップは100株単位で、他の4社は全て個人投資家に人気のある1株単位だったので注意が必要。

100株単位で公募割れしなかった銘柄は大西電機、イデアインターナショナルのたった2社。

全体でも2/12で、実に成功率16%

この2社を飛び込んだ人は結構強運。

これだけだとかなりの確率で公募割れしそうですが。

ちなみに似たような業種で吉本興業PER16倍、アミューズPER12倍、ホリプロPER14倍。人気所でもこれくらいです。

サニーサイドアップの公募時点でのPERが約20倍と若干強気な面も……

またストックオプションがあり、VCのロックアップもないので、それなりの売り圧力があると予想されます。

9/5の時点での五輪熱が残ってるかと言われれば厳しいかもしれませんが、北島康介のご祝儀相場があればわからないexclamation&question
posted by グッピー at 00:00| Comment(2) | 新興市場 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月25日

ビザ売りました。

公募(45ドル)で購入し、今までずっと持っていた

ビザ・インクですが、ここのところ一時期の勢いも薄れ

アメリカ経済が怪しくなってきましたので一旦75ドルで売っておきました。

嬉しいことに丁度、1ドル=100円位で買っておきましたので


為替差益で+5万円くらいになり 35万くらいのプラスになりました。ぴかぴか(新しい)

正直、1株しか申し込んでなかったのが悔やまれますが、

日本でも今の状態ではこれ位のIPOは滅多にないので、よしとしますグッド(上向き矢印)

また海外の注目IPOがあれば、参加していきたいですねひらめき
posted by グッピー at 19:39| Comment(2) | 投資日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

