2008年05月29日

今日は

米国の株高&ドル高を受けて日経が大幅反発。ただ新興市場はあまり資金がきてないみたいです。Pワークスが-20,000アールテック上野も-50,000(10:00現在)と直近IPOが総じて軟調(--;

今週はイナリサーチ(2176)の承認がありました。長野県の医薬品関連の会社みたいです。主幹事は日興,副幹事は八十二証券。この八十二証券は長野の地方証券ですが、県外の八十二銀行でも口座が開設できるらしいです。こちらが穴場か?競争率は低そうですね。都内では日本橋・池袋・新宿・神田・青山等で口座の開設ができる模様。私はその中でも顧客の少なさそうな青山店で開設しようとおもってます
posted by グッピー at 10:38| Comment(2) | 投資日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月28日

Seasaaのブログが

 最近ようやく再構築システムが手動から自動に切り替わって、便利になったはずですが反映が遅くなって実は不便になりました。アメブロなんて更新したらすぐ反映するのにね...

 最近アナリストとエコノミストの違いがわかりました。簡単にいうとアナリストは個別企業の分析が主な仕事で、エコノミストは経済全体の分析をする人らしい どちらかというとエコノミストのほうが格が上かな? 違ってたらごめんなさい(゜_゜)

日経前場の段階では反落してますね。ドル円も105円75銭を超えられるかがキーとなりそうです。102円台後半がサポートラインですが何度も上値攻めが失敗に終わりシコリが多いので...。

ここらで一気に売り建てポジろうかと思ってます。
posted by グッピー at 12:13| Comment(0) | 投資日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月27日

やきゅつくDSの感想は・・・

先週末に無事届いた【やきゅつくDS】ですが、

土日にやりこみ、クリアーしましたぴかぴか(新しい)

感想はいろいろありますが・・・・

まず年俸があがりすぎexclamation×2 基本的に2軍にいようが試合に

全く出さずとも年俸が騰がり続けます・・・・がく〜(落胆した顔)

FAなんて5年くらいで取得だし、提示額はメジャー並みの選手がゴロゴロ、広島カープにも年俸10億以上の選手が結構います(苦笑)

私は球場施設をあげまくったつもりですが、今では年間収支がトントン。これではやってけませんorz

これをやってると、球団経営の大変さがわかるな〜・・・

でも、しばらくしたらまたやってしまうんですが(笑)

プロ野球チームをつくろう!プロ野球チームをつくろう!

セガ 2008-05-22
売り上げランキング : 21
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

posted by グッピー at 23:54| Comment(4) | おすすめ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

甲府にいってきました。

 仕事で甲府に出張に行ってました。しばらくぶりにザラ場が見れましたがプライムワークスえらいことになってますね。フィス子によると初値投資スタンス◎とのことでしたが今日のナイアガラ見る限りではちと怖いですね。反面またしばらくIPOがないので一方的に売り浴びせてくることは考えにくいですが…VC多いと油断できません(−−;

最近S証券のお姉さんの営業TELが凄いです。今日は資源国ブラジルの石油関連銘柄を推奨してくれました。サブプラが影響して他のお客さん買ってないのかなぁ サブプラで負けた人たちが取り戻そうと原油の投機に走ってますが,確実に過熱しすぎですな 今夏に1バレル150ドルなんて言われてますがたしかに今のボックス圏相場より先物のほうが儲かりそう。今日は暑い中,5時おきして疲れたのでこのへんで
posted by グッピー at 22:33| Comment(0) | 投資日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月23日

円安好転も,ダウ 日経弱し

今日は前日の米失業率統計等が市場予想よりも若干良かったのでドルが1円も円安になり104円台回復。
ダウはプラ転したものの弱し、NKは14000円台を境に揉みあってる感じです。

話は変ってプライムワークス 
上場日の今日は47万円で値付かずのまま終了。
この加熱ぶり、予想以上でした。
これはもしかしたらトリプル近くまでいくかもしれません。
新光のMRFに,50万ほど置いてあるので今日だったら買えましたが
さすがにそこからのセカンダリは怖くてできませんね。
VCのロックアップもないですし,,,。

月曜から即金規制ですがこれがどう影響するか?
とにもかくにも公募組の方おめでとうございます。

IPOの情報はコチラでゲットexclamation
にほんブログ村 株ブログへ にほんブログ村 株ブログ IPO・新規公開株へ 
banner_04.gif
IPO新規公開株ランキング

posted by グッピー at 10:36| Comment(0) | 投資日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月22日

明日は久々の新規上場!プライムワークス

ダウは原油価格が2日連続の最高値更新で死亡。ドルもついに102円台に突入と地合いは最悪(;。;)

そんな中明日1ヶ月超ぶりに新規上場します!

プライムワークス

これだけIPO空白期間が長いと初値はかなりとぶんじゃないでしょうか。私の予想は2倍〜2倍強、43〜48万円と予想します。公募価格は上限いっぱいの23万円、この時点でPER約23倍と、そこそこ。携帯コンテンツのIT系と,人気のある業種だけに注目度も高いです。

不安材料はアメリカの景気後退報道,ベンチャーキャピタルの保有率が高いというところでしょうか。あまり初値が高いところでセカンダリーをすると,火傷してしまうことも考えられます。一方で同業種でも人気のあるアクロディアやエイチアイ、アクセスと爆騰としているものもあるので半年後は公募価格まで下がるか、超割高になるのか興味深いところであります。

posted by グッピー at 12:55| Comment(0) | 新興市場 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月20日

久々 ダウ物凄い下げ&円高直撃

最近マイブームの為替ウオッチングしてたんですが。
4月の米卸売物価指数(PPI)のコア指数が予想を上回ったことから
利上げ観測が後退→円高&株安に陥りました。
日本時間の9:30頃(現地時間11:30)に発表されましたがブレかたが半端なかったです。
1円くらい下がるかなと思って発表後104円からすぐに空売り仕掛けましたが
103円50銭のところで物凄い買い圧力に跳ね返されました。
なんでもアジア系の投資家(?)がドルを買い支えてた模様。
まあわずかながら便乗して数千円の利をあげられましたが。

そのときのチャートをのっけておきます。

chaet.jpg

それにしてもFRBのコーン議長もバーナンキに負けず
劣らずの超ネガティブ発言連発でしたね。
一方で米国債はまたイラクを攻撃する旨の報道を受けあがってる
らしい。 サブプライム問題を解消するにはやはり
戦争を仕掛けそうで、コワイなあ。
posted by グッピー at 23:18| Comment(0) | 外貨為替 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月19日

メイコー(6787)、売却

決算前に購入したメイコー(6787)ですが,決算発表も終わり
値動きが怪しくなったので、木曜日の寄りで売っておきました。
3250円が損益分岐点で、3,300円で売ったので微々たる利益でしたが…
現在が140円安となってるので、うまく逃げられただけマシでした。

最近S証券の担当さんからブラジル株の勧誘を受けました。
Bricsの中でもまだまだ割安なのだと...。それだったら
今日の情熱大陸でもやってましたが、ドバイ株のほうが面白そう
な感じもしました。すでにインフラ不動産関連を筆頭に
超割高ですが、サブプラで逃げてきた資金がドバイ株&原油高に
きています。地価は4年前の4〜5倍、
年末には原油価格が1バレル200円にexclamation&question。(予想)
つい最近100円になったばかりなのに騰がりすぎですね。
石油に代わるエネルギーがメジャーになったらドバイは廃墟ですかね…

バブルな感じはプンプンですが,今年いっぱいくらいは強そうな気がします。

IPOの情報はコチラでゲットexclamation
にほんブログ村 株ブログへ にほんブログ村 株ブログ IPO・新規公開株へ 
banner_04.gif
IPO新規公開株ランキング

posted by グッピー at 01:01| Comment(0) | 投資日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

